こっそり脳内議事録

日頃頭の中でだけ考えていたことをアウトプットしていく。

夢の話

kinkateによるPixabayからの画像 先日、発表会直前なのにダンスの振付が全然覚えられていなくて焦る夢を見ました。 夢から覚めた時の、夢でよかったーという気持ちと、実は現実なのでは?という少しの不安を感じる独特の感覚はあまり好きじゃないです。 毎度…

自分が巣をつくるのはなぜか考えた

前回、日常生活で意識したいこととして複数の項目を挙げました。 今回はその中の「身の回りを綺麗にすること」について、 特に、身の回りに放置され散らかりがちな衣服をなくすことを考えました。 mirin-diary.hatenablog.com なぜ衣類が散らかるのか? どう…

意識することしたいこと

将来なりたい自分像として、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。 自分の理想に近づくために、まずは自分がなにを理想としているのかを分析してみたいと思いました。 さて、さっそくですが私は一つの仮説を持っています。 それは「自分がこうなりたいと…

今年の誕生日プレゼントはダンベル!

今年の誕生日プレゼントは、 パートナーにダンベルを買ってもらいました。 今後の成長を期待してもらい、5kg〜10kgまで調整できるタイプです。 ちなみに、誕生日より少し早いタイミングでプレゼントをいただきました。ありがとう! (写真は5kgの状態) 今まで…

暮らしの"カイゼン" 人生のトキメキ濃度を高めるために(掃除編)

私は常日頃、自分が心トキメくことだけやればいい人生を送りたいな~と思っています。 そんな折、あるきっかけで人生のトキメキ濃度を高めるヒントを得ました。 その気づきと実践についてアウトプットします。 気づきときっかけ トキメかないこと…掃除 床の…

混浴でいちゃつくのはどの程度まで許されるのか?

混浴でいちゃつくのはどの程度まで許されるのか? ということについて、今日は少し意外な考えの変化がありました。 温泉の雰囲気を楽しみに来ている人にとって、 カップルが二人でくっついていちゃいちゃと入浴しているのは、 雰囲気を楽しむ邪魔をするよう…

法師温泉でデトックス

一昨日、群馬は水上の法師温泉に日帰り入浴してきた。最も有名な法師の湯は伝統あるバスタオル巻き不可であり、お湯も透明。 ここのところ一緒に混浴巡りしている妻にとってもハードルが高かったが、 平日に休みをとれたので二人で挑戦した。事前の下調べで…

あたたかい日が恋しいこの頃

日曜日にぐっと気温が下がってから ちょっとずつ暖かくなってきているかな…? と思って薄着で会社にいたんですが 今日は日が落ち始めたころから冷えてきて、 帰路についてからは北風に身を震わせていました。 服装選びが難しいこのごろ はやく暖かい日差しの…

みんな大好き焼き餃子

昨日のマツコの知らない世界では 餃子の特集をやっていました。私はたまに皮から餃子を作るのですが 皮を自作した餃子は、市販の餃子とは 比べ物にならないくらいおいしいです。皮のもちもちツルツル具合が別物なのです。皮の材料も、薄力粉で充分おいしいも…

りっちなアイスが食べたい日

今日は少し前から食べたいと思っていた セブンのリッチなアイスを食べました。このまーるいフォルムがなんとも愛らしい... 私的には、エッジが立ったソフトクリームよりも惹かれてしまいます。でも高いので、たまーに食べられる贅沢品です。

はじめてのスフレパンケーキ

今日は初めてスフレパンケーキを焼いてみました。フライパンで押し合い圧し合いしたわりには、 なかなかうまそうにできたと思います。食べた第一印象は「ふわふわした甘いたまごやき」でした。しかし妻は痛く気に入ってくれて、 「今まで食べたパンケーキの…