こっそり脳内議事録

日頃頭の中でだけ考えていたことをアウトプットしていく。

法師温泉でデトックス

f:id:KatsuoMirin:20210118234136j:plain
一昨日、群馬は水上の法師温泉に日帰り入浴してきた。

最も有名な法師の湯は伝統あるバスタオル巻き不可であり、お湯も透明。
ここのところ一緒に混浴巡りしている妻にとってもハードルが高かったが、
平日に休みをとれたので二人で挑戦した。

事前の下調べでは平日でも、日帰り入浴開始時間から10人くらいはいるとのこと。
さらにいわゆるワニも出没しやすいという話もあり、
妻は当日もワニがいないかをかなり気にしていた。
※ただ、嫌がるところを無理に連れ出したというわけではない

私達が入浴したのは11時20分くらいだったが、先客は男性5人だった。
(時短営業で、日帰り入浴開始は11時から。)
妻が脱衣所から入りかけ湯を終えるまでは男性陣の視線を集めていたが、
お湯に入ってからは皆さん、妻を注視することもなく、気を使ってくれていた。
その後も単独男性5人、カップル2組が入浴に来ていた。

結局13時半ごろまで入浴したが、皆さんマナーの良い方で、妻ともども気持ちよく過ごせた。

浴槽から香る木の香り、近くを流れる川の清涼感ある空気、流れる温泉の音を感じながらお湯を楽むことができた。
一部の浴槽(お風呂場全体の中心付近)からは温泉が足元湧出していて、湧き出る泡のプチプチした手触りも楽しめた。

木の香りが好きな方、古めかしい建物、厳かな雰囲気が好きな方にはとてもおすすめしたい。
私はもう少し気楽に妻といちゃつけるようなカジュアル感がある方が好きなので、
尻焼温泉や湖上閣のほうが好みかなと思った。
女性側の混浴難易度が高いのもあり、リピートするかは迷うところ。